
美容師のニュースブログ

美容師目線でニュースに切り込む!

節分 恵方巻き 意味 作られた伝統

こんにちは!

 

今日は節分、恵方巻きを恵方を向いて食べる

という習わしがありますが

それは一体いつから始まったことなのでしょうか?

 

まず

まず

節分を皆さんはご存知だろうか?

節分は2月3日が一般的に節分と呼ばれる日ではあるが

1年に4度ある。

 

 

節分

 

漢字を分けると

節を分ける

そのままの意味ではありますが

季節を分ける

というのが簡単な考え方ですね

 

立春立夏立秋立冬

の前日に4度も受けられているのが節分です。

 

 

ではなぜ節分として一般的に知られているのは

立春前日の2月3日なのか!?

ということですが

 

立春は24節気の第1節気になります

よくいう、旧正月というやつですね。

旧正月は毎年変わりますが

今年は1月28日になります。

ということで

中国人が昨年、一昨年と日本で爆買いしていた時期も

この時期だったのです。

それが春節です。

 

 それはいいとして

節分として一年の始まりだから大切にしましょうということで

一般的に知られているのです。

 

 

 

 




 

 

ではなぜ

豆まき

そして

恵方巻

と言った

行事があるのでしょうか!?

 

豆まきは

その一年の始まりを意味する立春の前に

厄払い的な意味で行われていることが多いですね。

 

そして恵方巻きは?

こちらは本当は作られた伝統なんです。

 

と言ってこれからも続くことで

本当に伝統になっていくのですが。

 

 

とは言っても

恵方巻きを食べるようになったのは最近ではないですか?

 

大阪から始まり広島や九州で知られるようになった。

 

節分の日に恵方を向いて

太巻きを食べると一年間幸せに暮らすことができる。

これはもはやスーパーの商業戦略の一部。

それが悪いとは言いません。

日本の経済効果をもたらしてくれているから。

 

 

しかしながら何も知らずに

恵方を向いて太巻きを食べる姿を考えてみると

とっても哀れにも思えてくる。

 

伝統であるかのような行事も

半世紀も経っていないごく最近作られたものだったから。

それも発端は花街のお遊びである。

 

日本人はかなりミーハーな生き物である。

 

節分にしろ

近年ではハロウィンだってそうである。

 

歴史、その物事の発端をわかっていての

言動であればまだましであるが

何も知らない若者が仮装して渋谷の街を徘徊する。

見事に滑稽でしかない。

 

節分だってそうである。

いい大人が子供にそういう日だと教えるときに

何も知らないで教えている。

 

それも見事に滑稽だ。

 

 

なぜ日本人はこんなにもミーハーなのか。

 

僕は日本人はもっと日本の歴史を勉強するべきだと思う

そう思いながら僕も

会社の一員として

社員100名弱で

北北西を向いて恵方巻きを食べるであろう。。。

 

 

いとおかし

 

 

 

 



狩野英考 淫行疑惑 フライデー

こんにちは!

 

暇だった土日の後の月曜日が忙しいわけもなく

今日も何をするでもなくパソコンの仕事に追われています。

 

僕は美容師です

はい、パソコンの事務作業もあります。

 

がしかしそんな時にブログを書いてすみません笑

 

狩野英考大変ですねー。

 

ツイッターで知り合った女子高生と半同棲生活?

夢のような話ですが本当みたいですね。

半同棲は狩野は否定していましたけどね。

 

17歳。

若いんだろーなー笑

 

メディアでは普通は気づきでしょ

とか言われてましたけど

今時の17歳

私服着てメイクして

ちょっと大人っぽい格好してたら

マジでわかりません。

制服着てる方が

コスプレかなって疑っちゃうくらいですよマジで

 

 

というのが僕の意見。

 

 

 




 

がしかし別に擁護するつもりもないですが

結局はファンの若い女の子に手を出した狩野が悪い。

そんな気もしています。

 

ロンドンハーツでずっと支えてくれていた彼女に

プロポーズして結婚して

一週間後に不倫がバレて笑

 

それだけでも結構やばいのに

その後には二股疑惑?!

 

かと思いきや六股疑惑。

 

そして今回淫行疑惑。

 

疑惑だらけ笑

 

記者会見も今朝見ましたけど

しどろもどろ。

30超えたいいおっさんがもっとしっかりしろよ

と思うような内容でしたね。

 

バラエティーに出ても

天然キャラで許されていたでしょうけど

記者会見の場でのあの対応は

全くもって良い印象は与えないでしょう。

 

そして自分を守るような発言ばかり。

相手のことを微塵も考えてないあたりが

結局は遊びの一つ。

その中で高校生だったからまずかった。

それだけでしょう。

 

なんとも可哀想といえばそうですが

自業自得という言葉が一番お似合いな気がします。

 

結局世間はそんなに甘くないんですよね。

 

推測でしかないですが

身体の関係もあるでしょう。

今はそれが問題に上がっていますが

ファンにすぐ手を出してしまう彼が一番の問題。

 

と思いますけどね。

 

しかしながら

朝ニュースをつけて

狩野かトランプかで

もっといいニュースはないもんかと思う今日この頃でございますw

 

 

 



トランプ大統領 就任式 何を語るのか!?

こんばんは!

 

もう少ししたらアメリカ合衆国で新しい政権が始まりますね。

 

昨年秋に決まったトランプ大統領

大統領選ではヒラリーが確実視されていただけに

全米だけでなく全世界でトランプショックが起こっています。

 

これまで暴言王と言われ

たくさんの暴言を言ってきました。

 

各国ではトランプが大統領になることによって

経済、貿易、協定などたくさんの心配事があります。

 

 

 




 

未だにアメリカ合衆国でも半トランプのデモが起こったりしています。

それはアメリカだけではなく日本でも。

日本で声をあげて何になるのか?

と疑問を感じます

 

 

トランプ大統領は

レーガン元大統領

ケネディ元大統領

二人の元大統領を尊敬しています。

 

就任式では二人を意識した演説が見られるのではないでしょうか?

 

ケネディ元大統領の名演説

 

「国があなたのために何をしてくれるのかを問うのではなく

 あなたが国のために何をなす事ができるかを問うてほしい」

 

これは素晴らしい演説ですね。

 

 

影のキーマンと言われる

スティーブンミラー氏

 

この人の名前はこれからは多く聞くようになるでしょう。

 

就任式には民主党の60人近くの議員が欠席するて予定。

 

 

出ろよって思いますけどね。

出ない事が批判ではなく

出て内容を聞いて批判する事が大切だと思いますが。。。。

 

 

これまでの大統領選のように

強いアメリカを取り戻す。

アメリカ第一主義

アメリカのことを第一に考えた政策を訴えることでしょう。

 

だからこそ

各国はアメリカの言いなりにならない事が大切になってきます。

 

前々から言っていたように環太平洋パトーナーシップ

TPPの離脱を表明しているので

日本もこれまで甘利前大臣がやってきた事が水の泡になりそうですね。

 

未だにデモがあるみたいですが

とりあえず決まったことをこれから覆すことは無理でしょう。

となるともっと現実を見てケネディ元大統領が言ったように

国が(トランプが)何かしてくれることを問うのではなく

国民が国のために何を成すべきかを考えた方が良いのではないか?

 

そんな風に思います。

政治に関してそんなに詳しくないから

こうやって言えるのかもしれませんが

知らないからこそ言えることもありますよね。

 

ってことで

あと2時間後くらいのトランプ大統領の

演説を期待して僕はベッドに行きたいと思います笑

 

明日の朝

テレビをつければそればっかりでしょうから笑

 

 

 



生前退位 平成が終わる!? 元号改定

こんにちは!

 

現在の天皇陛下の生前退位が昨年の

秋くらいから報道され始めました。

 

有識者で生前退位が良いのか悪いのか

これからどうしていくべきかなど

色々話し会われているみたいですが

天皇が変わったところで

今の一般市民の日常は何も変わらない。

 

生前退位したいのであればさせてあげるべき。

天皇陛下天皇陛下になるために生まれてきたわけではない。

もしかしたら普通の人生を送りたかったかもしれない。

そこの家に生まれたからといって

ずっと天皇家でいないといけないというは

少しばかりかわいそうな気もする。

 

というのが僕の意見だ。

 

 

 




 

しかしながら少し寂しく感じる部分もある。

 

僕は平成元年生まれだからだ。

 

生きてきてこれまで平成に慣れすぎている。

僕が会社に入社した時に

「とうとう平成が入ってきた」などと言われた気がする。

 

平成というブランドのもと生まれて

その平成とともに育ってきた僕としては

新しい元号が何になろうと

やはり少し寂しい。

 

昭和から平成に変わるときもこうだったのだろうか!?

など今まで考えたこともないことを考えてみる。

 

消費税導入、平成への改元

1989年

テレビでしか見たことがないが

当時の小渕総理大臣が

「平成」

と書かれた紙を記者会見みたいなやつで

発表された時の日本人の反応はどんなだったろう?

「内外、天地ともに平和が達成される」

という意味でつけられた僕たちの平成。

 

果たしてこの30年平和だったのだろうか?

 

とかは別にどうでもいいのだが。。。

 

 

そもそもなぜ生前退位が良くないのか?

それはやはり歴史的背景にあるのでしょうか?

 

歴史上はよくありましたよね?

天皇が退位したのに上皇になったりとか。

天皇ではなくなった後も上皇として権力をものがいたことにより

歴史上争いが繰り広げられてきた。

 

しかし今の天皇はほとんど権力を持たない。

退位した後に上皇になろうが普通に人になろうが

僕たちには全くもって関係のないこと。

大東亜戦争に負けて日本の天皇は象徴になたのだから。

 

その歴史的背景を考えてみれば

今の天皇が生前退位することに反対することは何もないでしょう。

 

大変なことはたくさんあります。

元号が変わってパソコンのソフトを作り替えなければならなかったり。

お札、硬貨の元号も違うものになる。

 

でもそれを前もって知っておくことができるのであれば

準備ができる。

その準備ができなかったのが昭和から平成に変わる時だった。

 

1月7日の早朝に昭和天皇崩御

1月8日から平成が始まることになるのだが

1月8日の昭和の日付が入った硬貨があったりする。

 

準備ができればそんなミスは起こらないでしょう。

 

 

ということで僕の意見としては

生前退位しても良いと思う。

しかし平成が終わるのは少し寂しい。

 

次の元号は何になるのかな?

キラキラ元号的なのかな?笑

 

 

 



トランプ大統領 オバマ大統領 それぞれの最初と最後の演説

こんにちは!

 

成人式も無事に終え1月はとっても暇な時期になります。

よければ髪を切りに来てください笑

 

12月は忙しくてなかなか更新できなかったブログも

今年はしっかりと更新して行きたい所存でございます。

 

はい、昨年一番のニュースといっても過言ではない

米大統領選挙の結果。

トランプ氏が劣勢をひっくり返し見事当選。

暴言王などと言われていた人が一国の頭を務めるのですから

これまでと同じようにはいかないでしょう。

 

そして今日トランプ氏の初記者会見がやっと行われました。

 

その内容と!?

 

 

 




 

まず第一に

「最も多くの雇用を生み出す大統領になる」

米自動車大手のフォード社がメキシコ工場から撤退して

米国内工場増強を発表した。

このことについてとても感謝するとトランプ大統領は述べ

米ゼネラルも続くことを期待するという圧力をかけた。

 

自動車メーカーだけに日本のメーカーにも

影響が出てくることは間違い無いでしょう。

 

また他の産業や製造業などもアメリカ国内に

戻ってくるよう呼び掛けた。

 

 

また昨年の大統領選へのサイバー攻撃はロシアがやった

ロシアの関与を初めて認めた。

そして私はロシアと一切取引をしてないとも強調した。

 

 

名指しで批判された日本はこれからは

少なくともオバマ大統領の時よりは苦しい立場に

立たされたといってもおかしくは無い。

日本、中国、メキシコの3カ国はこれまで以上に

貿易の面でふりになることは間違い無いでしょう。

 

 

そしてこの記者会見を前にして

現大統領のオバマ大統領が最後の演説を行った。

 

オバマ大統領はこれまで行って来た政権の成果を示し

トランプ次期大統領へのスムーズな政権交代を強調した。

これに関して観衆からはブーイングを浴びせられたが

これこそが民主主義の象徴だと説明。

 

アメリカ初の黒人の大統領だけに

人種差別問題にも特に取り組んでくれた。

また60年もの間緊張関係にあったキューバとの国交正常化。

パリ協定の同意、地球温暖化対策、同性婚の支持、オバマケア

経済再生、そして広島への訪問。

任期の8年間でたくさんのことを成し遂げて来た大統領が

ここに幕を閉じようとしている。

トランプ政権への不安、危機感が滲み出た演説が

奇しくも最後の演説となってしまった。

 

Yes We Can

これを残してくれた彼にありがとうと伝えたい。

 

 

 



SMAP 解散 スマスマ最終回

こんばんは!

 

昨日でSMAP×SMAPが最終回でしたね。

とても寂しい感じでしたが

一つの時代が終わる

仕方ないことでしょう。

 

今年の最初に流れたスマップ解散騒動。

間違いであって欲しいと思うファンの心が響いたかのように

一度は収束した騒動も半年経ってからまた勃発。

 

誰が悪いとかはわかりませんし

そんなのはないと思いますが

今年いっぱいでスマップが解散という形になりました。

 

 

 




 

たくさんのファンを魅了してきたスマップが解散ということで

スマップファンだけではなく

国民がとても寂しさを感んじているところです。

 

SMAP×SMAPが始まってすぐに森君というメンバーが

抜けた時と同じように最後中居君が涙を流すシーンはとても

寂しかったですね。

 

 

そしてたくさんの歌手の方達との共演や

ビストロスマップが見られなくなると

やはりとても寂しくなります。

 

今年で解散にはなりますが

来年からは各々で活躍して欲しいと願っています!!!

 

 

 



成宮寛貴 芸能界引退 全文

こんばんは!

 

今日はとっても寂しいニュースが一つ!

 

芸能人の成宮寛貴さんが芸能界引退ということです。

先週ですかね?

コカイン吸引疑惑が出ました。

FRIDAYに掲載されたことでニュースにもなり

事務所や本人も完全に否定していましたし

尿検査でも陰性が出ていましたが今回この騒動で

芸能界引退ということになりました。

 

 

 




 

これまでドラマや映画でたくさんの役をやって来た

成宮寛貴さん。

母親が早くに他界し、6歳年下の弟のために苦労したなど

美談がある俳優さんでした。

 

疑惑は事実無根とした上で

なんども話し合った結果

本人の意思が強かったということで

今回芸能界を引退ということになったそうですね。

 

成宮寛貴さんの直筆のメッセージです。

 

 

全ての原因を作ったのは自分自身だと承知しております。心から信頼していた友人に裏切られ複数の人達が仕掛けた罠に落ちてしまいました。

この仕事をする上で人には絶対に知られたくないセクシャリティな部分もクローズアップされてしまい、このまま間違った情報が拡がり続けることに言葉では言い表せないような不安と恐怖と絶望感に押しつぶされそうです。

今後これ以上自分のプライバシーが人の悪意により世間に暴露され続けるとおもうと、自分にはもう耐えられそうにありません。

今すぐこの芸能界から消えてなくなりたい。今後芸能界の表舞台に立つ仕事を続けていき関係者や身内にこれ以上の迷惑をかける訳にはいかない。少しでも早く芸能界から去るしか方法はありません。

元々何もない自分をここまで育ててくださった関係者の皆様本当にありがとうございました。応援してくださったファンの皆様、こんな形で去っていく自分を許してください。

本当にごめんなさい。そして、ありがとうございました。

2016.12.8 成宮寛貴 

 

 

なんともいえない幕切れ。

ファンの人は誰も信じていないと思います。

僕も信じられません。

こうやってウソの報道で人一人の人生を変えてしまう

報道のあり方はどうかと思う。

本当に悪いことをしているのであればその報道は

正しいのかもしれないが疑惑や裏が取れていない状況での

掲載は絶対に違うと思う。

事務所も発売前に提訴するという姿勢を示していましたが

それも虚しく引退となりました。

 

これから提訴がどうやって進んでいくのかが少し気にはなりますが

しっかりと裁判をして成宮寛貴さんの

潔白は証明して欲しいと思います。