読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美容師のニュースブログ

美容師目線でニュースに切り込む!

韓国 最大規模デモ 朴政権終了か!?

こんばんは。

 

 

アメリカでトランプが次期大統領に推されたかと思うと

お隣、韓国では朴政権に退陣を求めての最大規模のデモが

ソウルの広場で繰り広げられています。

 

朴政権が発足して3年半以上が経つ

大韓民国第18代大統領初の女性大統領。

 

これまで韓国の大統領になった人たちは

悲惨な末路を辿っている。

 

暗殺や自殺、他国への亡命、逮捕など。

なぜ韓国の大統領は悲惨な末路を辿るのか?

 

まぁそれはいいとして

またしても朴槿恵大統領が退陣を余儀なくされる

最大規模のデモがソウル中心部のソウル広場で起きている。

 

 

 




 

ことの発端としては

国家機密情報の漏洩からでしょう。

40年来の親友と言われる

崔順実(チェ・スンシル)氏が発表前の演説の原稿や非公開文書を渡していた。

というところから。

 

それが発端で今日の最大規模のデモにつながったのでしょう。

まぁそれだけではないでしょうが

溜まりに溜まった国民の怒りが爆発した感じでしょう。

 

韓国では大統領の権限が最も強く

不逮捕特権などの権限もある。

 

大統領を批判するような内容を報道したりすると

逮捕されるということもあるそうだ。

 

だからこそ韓国の大手ケーブル各社は大統領を敵に回さないような

報道をこれまで続けてきた。

しかし今回はなぜ報道が出たかというと

そもそもあまり大統領のよいしょをしない報道局で

小さなケーブル局だったからというのもある。

 

これまでよいしょしてこなかった報道局からの

機密漏洩の報道となると韓国中が大パニックになった。

 

これまで色々な政策を続けてきた朴大統領の信頼も

一気に急降下。

 

しかし機密漏洩といっても演説分の原稿ですよね?って感じはします。

非公開文書とはどのようなものかわかりませんが

演説分の原稿であればそんなもの

これから発表するのだから機密でもなんでもないというのが

僕の政治ど素人の意見である笑

 

非公開文書

むしろそんなものがあるからよくないのだ

 

日本でも原発は大丈夫だと東日本大震災の時に言われていたが

実は全然ダメでした。

それが民主党政権から自民党政権に戻るきっか気になった。

やはり民主ではダメだということか?

それはどうでもいいけど笑

 

国民に秘密にしなきゃならないようなこととは一体どういうことなのでしょうか?

まずそれ自体がおかしいと思うのはおかしいでしょうか?

 

秘密が溢れてるからこそ

一つの嘘が数珠連のように繋がり政権が一つ崩壊することになる

 

秘密を作ってしまわなければ

嘘も本当もないのだからそれで政権が壊れることはないだろう

 

隠されていることになんかは実は全く興味がなかったりもする

なぜ隠すか

そこを国民は一番知りたがる。

 

朴政権も任期5年を待たずに崩壊してしまいそうな感じがしていますね。

不逮捕特権がどこまで通用するかはわかりませんが

秘密のない国造り。

それがこれからどこの国でも大切なことになってくるのでは

ないでしょうか!?

 

政治ど素人のご意見です。

 

今更、目安箱とかないのかな?笑