トレンドニュース美容師の考察

ただただガヤを入れたいだけ。

スマ放置 子育て 罪悪感

こんにちは!

月曜日は暇な美容師です笑

 

先日から少し目にするようになった。

スマホを子供に持たせて子育て?するような

スマ放置という言葉があるみたいです

 

まず僕はその言葉自体に違和感を感じますが。

ゲームを持たせて放置しているのはゲーム放置?

ではおもちゃを持たせて放置しているのはおもちゃ放置?

結局放置ではないかという僕の持論笑

 

しかしではなぜスマ放置をしてしまうのか。

母親が自分の時間を作るため。

いいではないか。

母親だって一人の人間である。

子育てはしなくてはいけないが

ずっと子供を見ているのは難しいでしょう。

 

 

 




 

ではなぜそれが問題視されるのか?

スマホだから?

歩きスマホなど大人だってみっともない使い方をしている

 

子供は外で元気よく遊ぶべきだという大人がいるけれど

そちらの方がよっぽど危険な時代になっている

変質者の増加。公園の減少。

隣人とのトラブル。挨拶しないなど

子供には危険が多すぎる。

それならば母親の見えるところでスマホをいじっていた方が

よっぽど安全ではないだろうか?

 

子供が一人で外に行って知らない人に連れて行かれ

最悪殺される場合だってある。

 

スマホなら少し目が悪くなる

運動をしなくなる原因になる

そんなものだ。

 

いきていればそんなものなんでもない

 

スマ放置

それは現代社会がさせたものでそれ以下でも以上でもない

 

テレビが世に出たときだってテレビっこと言われ

ずっとテレビを見ていた子供たちがいる。

 

ゲームが出てきたときだってそうだ

 

テレビの世代が今の老人

ゲームが今の30代40代50代だろう

 

子供がスマホに夢中になるのも致し方ないことだろう。

 

 

そして母親がスマホを持たせて遊ばせているのも仕方ないだろう

女性を社会進出させるために政府は動いているのだから

これまでの子育てとは変わってくる

それを全て女性が負担を受けるというのは間違いだろう

 

確かに父親も母親も自分のやりたいことをやって

子供にはスマホを与えとけばいいという考え方を尊重しているわけではない

 

手に負えないとき

構ってあげられないときに

スマホがその代わりをしてくれるのであれば

それは一つのツールとして提供すれば良い

 

だからこそ僕は

スマ放置という言葉自体がとても気になる

 

 

PS

現代の若者は

という言葉は鎌倉時代くらいから使われていたそうな

そりゃ10年20年いきている時代が違うだけで

考え方も過ごし方も違うのだから仕方のないことだ